江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
文化の日
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
江戸に大店を構えていた豪商・川喜田家の歴代当主は、津に住みながら江戸の文化をリアルタイムで享受しており、当館は現在、数千枚の浮世絵を所蔵しています。
本展では、最近の調査で発見された東洲斎写楽の浮世絵を中心に、川喜田家の江戸店からほど近い場所に店を構えていた書肆(しょし)「蔦屋重三郎」にスポットをあて、「蔦重」が手掛けた書物や浮世絵、また日本橋界隈の町衆と川喜田家の交流を、所蔵品から紹介します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
勤労感謝の日
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
振替休日
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
NIGO®(にごー)氏(1970~)は、自身のブランド「HUMAN MADE」を手がける傍ら、仏ブランド「KENZO」のアーティスティック・ディレクターを務めるなど、日本を代表するファッション・デザイナーです。
NIGO®氏は茶の湯文化を通して半泥子の作品と出会い、廣永窯(仙鶴窯)での作陶経験をきっかけに、近年は日本各地で茶碗づくりに没頭しています。
彼にとって作陶10年目の年となる2025年ー。同氏が蒐集した半泥子の作品55点と、NIGO®氏が制作した茶碗25作品を展示します。
ライトアップされた千歳山の紅葉を楽しみながらNIGO®作のお茶碗、
NIGO®オリジナルのお菓子、NIGO®好みのお抹茶で一服!
会 場:石水博物館2階 多目的室
日 程:各日①17:15〜 ②18:00〜 ③18:45〜
定 員:各席10名様限定(完全予約制)
参 加 費:2,000円(入館料別途必要)
協 力:国立大学法人三重大学 表千家茶道部・裏千家茶道部
申込方法:10月28日(火)より電話受付開始
申込締切:11月21日(金)または定員に達した時点(申込先着順)
〒514-0821 三重県津市垂水3032番地18